2011年12月24日土曜日

We wish you a Merry Christmas

SFっていうと何故だか夏のイメージなんですが、クリスマスにもSFが読みたくなります。
イルミネーションが星を連想させるからでしょうか。
どうせならクリスマスを舞台にしたSFを、と考えて出てきたのは

ハーラン・エリスン『サンタ・クロース対スパイダー』に
ロバート・F・ヤング『サンタ条項』(これはファンタジーかな?)、
コニー・ウィリス『ニュースレター』と『ひいらぎ飾ろう@クリスマス』
. . .あまり思いつきませんでした。

じゃあお気に入りの『ニュースレター』と『ひいらぎ飾ろう@クリスマス』にしよう。

2編とも男女コンビによるドタバタSFコメディ。
でも端々に ”商業主義から生み出されたプレッシャーでクリスマスの精神である善意と寛容、慈悲の心を失ってる現代” に対する皮肉がちらり。
ロマコメとしても最上級なので、それこそハリウッドで映画化してほしいくらいです。

クリスマスの時くらいイライラせずにのんびり星を見上げて思いを馳せたいものですけどね。